読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の心理学勉強日記

現役大学生と学ぶ本当の心理学

【勉強が嫌いですか?】これだけで人生が豊かになる方法

こんにちは、将です。

今日は日曜日、明日から学校、仕事が始まりますね。

もしかしたらこんなブログを読んでいる時間があったら睡眠をとったほうが良いかもしれませんね(笑)

今回は特に心理学についてのお話は致しません。

毎度おなじみ僕がオススメします習慣といいますか、僕が日頃考えているものといいいますか、とにかくこんなことしてみてはどうでしょうか~みたいなのをつらつらと書いていきたいと思います。

勉強をしましょう

勉強ほど暇をつぶせる素晴らしいものはありませんよね。しかも勉強をすれば人生にとってプラスになることなど百も承知の事実です。おまけに先生に褒められるという特典までついてきます。

が、おもしろくない。

勉強をしない理由なんてこれに尽きるんですよね。というか高校までの勉強(あるいは大学も)なんて面白い要素なんて特にありません。得意科目、好きな教科なんてお題目、社会に出てもまだそれが好きですか?と聞かれ好きと答えるのは科学者ぐらいでしょうか。

個人的に英語も別に役には立たないと思います。

親を見てください。もしくは働いている若いお兄様お姉様もいらっしゃるでしょうか。

「英語、つかいますか?」

英語を使う人なんて、よっぽどの一流企業に努めている人か、通訳、翻訳の方くらいでしょう。

勉強はつまらないものです。これは揺るぎようのない事実です。

ただ勉強をすることには意味があると思います。よく様々な視点を持つことができるとかいうでしょう。実際にそれはあると感じます。

勉強した内容が将来の役に立つのではなくて、勉強をするという行為自体が将来の役に立つと思うのです。勉強した内容なんて社会で生きていく上で必要ありません。

というかまぁ冷静に考えればそりゃあ勉強をするかしないかだったらしたほうがいいでしょう。勉強なんて将来の役に立たないと言っている人は将来何の役にも立つことはできません。

勉強はいつだってはじめられます。

一生勉強。みたいな言葉をどこかのエライ人が言ってた気がします...

今始めなかったら、10日後、「あの時勉強してたらもう10日も勉強したことになってるのか...」と、絶対に思います。黒柳徹子さんが言ってたらしいですもの!

勉強に限らないと思いますけどね。なんでも今始めることが大切ですね。林先生もおっしゃっていたでしょう。

「だって...だって...」と理由という名の屁理屈をつけるのはもうやめましょう。

僕もサッカー始めてみようと思ってます!!!(笑)

あぁ別にサークルに入ってとかじゃなくて、ふつーに、一人で。機会があればフットサルチームとかに入れてほしいですね。

勉強をすると忍耐が付く忍耐が付くと人生が豊かになる。

閲覧ありがとうございました!